人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記完結編

どもども。
岩崎慧です。


この前の更新からずいぶん遠のいてしまっていて、
楽しみにしていてくれた皆様に申し訳ない気持ちです。
ちょっといそいそとして余裕が足りませんでした。


それではシテ島からの続きをお送りします。


たっぷりシテ島を散策してから、宿に戻った。
僕が泊まっていたところはカルティエラタンという、言うなれば割と文化系の街で
住んでいる人たちが穏やかで、優しく、パリ市内の中でも建造物や学校とかがたくさんある街。

そういう要素もあってか、夜はあまりガヤガヤしていない。


しかーし!
僕はせっかくのパリを楽しみたいと、
昼はカフェでコーヒー&ビール。
夜はビール&ワイン。

という毎日だったのでこの夜もばっちり呑みましたよ。(笑)


そして一夜明けて、
今回の旅の目的であるお友達の結婚式に参加。
バスで3時間くらいかな?
パリの郊外にある、伝統を感じさせる教会の中で式は行われた。



こんな感じ。すごいとこです。

フランス旅行記完結編_c0220036_4495626.jpg



新婦さんの言葉にグッと来たことを覚えている。
もちろんその容姿の美しさにも。(笑)


そして式から披露宴へ。
バスで少し移動して、今度は古城で披露宴は行われるらしい。
ワクワクしてバスに飛び乗った。



会場はこんなところ。すごい風が気持ちいい。
フランス旅行記完結編_c0220036_4522930.jpg


これが玄関。
フランス旅行記完結編_c0220036_4533018.jpg


どんだけ広いねん!!と、ひとしきりツッコンでいながらも
湿気が全く無い風や、空気にパリ市内とはまた違う印象をみんな楽しんでいた。

そして披露宴スタート。

知らない人もたくさんいたけど、お久しぶりな人もいて
お酒もたくさん振る舞われたのも手伝って、すぐに仲良くなれた。
みなさんありがとう〜!


中盤にさしかかって、みんなの出し物?、まぁお祝いの印に芸事を披露しようという
お楽しみの時間があって、僕もそこで歌わせてもらった。
『ぷれぜんと』って曲、新郎イル兄さんからのリクエスト。
気持ちこもってたなぁ。



コレ。
フランス旅行記完結編_c0220036_535093.jpg



みんな出し物が進んでいく中で、
一人の男が着々と準備を進めていた。
特殊メイクに2時間もかけたという。
楽屋でパシャリとさせていただきました。



スーザンボイルならぬスーサンボイルらしいです。(笑)
フランス旅行記完結編_c0220036_572840.jpg



そんなこんなで披露宴は続き、最後はDJパーティに。
みんなもうぐわんぐわん。でも最高に楽しい。


ほんとの最後は花火まであがった!!
フランス旅行記完結編_c0220036_5123640.jpg




そこでモンパチのきよさくさんとも一枚。とってもいい歌でした!!
フランス旅行記完結編_c0220036_5142869.jpg




楽しい夜はあっという間で、
もう帰りの時間になった。

ああ、楽しすぎて帰ったらワイン空けよう、
なんてベロベロの状態で考えるくらい気持ちよかった。


そして、行きはあれだけ騒いでいたみんなは、
帰りのバスの中で3時間寝続けて各自ホテルまでご帰宅〜!


ほんとに愛に溢れたパーティをありがとう。
僕にとっても忘れられない最高の時間でした。



そして一夜明けて、、、


僕はモンマルトルに向かった。
どうしてもムーランルージュが見たかったのだ。


あと、映画『アメリ』の中でアメリが働いていたカフェもモンマルトルだという。


着いて早々、小雨が降ってきて、近くの売店で傘を購入。
よし、おみやげにしよう、などと考えて記念にパシャリ。


ブレててすみません。。
フランス旅行記完結編_c0220036_5232738.jpg




さんざん歩いてムーランルージュ前まできたのはいいが、、、
めちゃめちゃ色街だった。
大阪で言うと十三、東京だと歌舞伎町みたいな。


これはいっちょフランスの色街を楽しんで男として一皮むける時か、と思い
店の前まで行ったのだが、
料金が高くて旅の終盤の僕のお財布では歯が立ちませんでした。(笑)
too much expensive!!


どうやってお金作ろうかしら...
フランス旅行記完結編_c0220036_531382.jpg






やはりあきらめて、カフェで落ち着こうとアメリの店に向かう。
モンマルトルってすごい坂の街で、日本で言うと長崎の印象に近いかもしれない。
ゴッホをはじめ、
昔の芸術家たちはこの街をこよなく愛したと言われているそうな。(色街だからじゃ...)



こんな感じ。
フランス旅行記完結編_c0220036_5404091.jpg




そうこう考えながらムーランルージュから歩いて徒歩5分くらいのところに
アメリのカフェがあって、なんと大盛況。
男も女も昼間からビールを呑んでいるのはある意味パリの常識と捉え始めていた僕だが、
それでもここまで混んでないとこが多かった。



奥にアメリのお顔が。
フランス旅行記完結編_c0220036_541826.jpg




きっと僕みたいに観光客がたくさんいらっしゃっているのだろう。



早速ビールを注文。

.............。


でもせっかくだからとコーヒーも注文。


なんか、、か、かわいい。
フランス旅行記完結編_c0220036_5424883.jpg




そしていつのまにか夜が来て、
モンマルトルのBARでみんなとW杯フランス代表の試合を応援する。
結果は残念だったけど、盛り上がる良い試合でした。
つぶれるまで呑むぞー!と、パリ生まれの青年と乾杯する。



そんな写真を。
フランス旅行記完結編_c0220036_5474524.jpg





前回のブログでも言った通り、パリの夜は永い。
白夜だからか時間の感覚がおかしくなってくるのだ。
湿気もないから、ずっと外にいたくなるし、エアコンも必要ない。


しかし、そんななかだからこそ
豪快に、陽気に、明るい。


フランスに来る前に知人から『割と騙されることが多いから気をつけな』
と注告をうけていたのだけど、ぜーんぜんそんなことなかった。
一回もイヤな気持ちにならなかったよ。


楽しくてずっと笑顔だったからか、話す人みんなが優しくしてくれた。
あ、でも一回だけ女の子に『アナタ、クルッテルワ(笑)』と言われたか。。。
なんもしてないんだけど。。



笑顔は伝染するんだなぁ、とこの旅で実感できました。
辛くても笑ってれば、誰かがいれば、なんとかなるのではないでしょうか?



そんなことを思いながら、この旅は終わりました。





長文さらに駄文を読んでくれてありがとう。

また次からはいつものたわごとに戻ります。


さぁ、明日はレコーディングのMIXだー!!ってもう今日だわ。。。

寝るね。おやすみ〜♪

by black-bird-fly | 2010-08-07 06:11 | 日々のたわごと