<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どもども。
岩崎慧でっす。

ツイッターでも書いていたのですが、
最近僕はフランスに旅行に行っていまして、


その時のことを思い出せる限り
ダイジェスト方式で記していきます。



フライトが遅めの22時くらいだったこともあって
パリのシャルル・ド・ゴール空港に着いたのは
お昼の15時だったかな。(パリ時間)


日本とは7時間の時差があって、
一体どれくらい飛行機の中に居たのかあんまりわかんない。



とにかくパリ市内まで行って、
荷物をおいてとっとと街にでたいなぁ、と


予約してある今回の滞在場所の
カルティエ・ラタンという街に向かう。


カルティエ・ラタンはセーヌ川のすぐ南に位置する場所で
僕が今回この旅で行きたかったシテ島のすぐそばだった。





なんかね、
すごい気持ちいい街だった


都会の中なんだけど
田舎者の僕でもすぐになじめそうな
空気が凛とした街だった
こんな感じ↓

c0220036_11383215.jpg



ドミトリーのホテルに荷物を置いて、
早速探索!



まずはセーヌ川でパシャリ
c0220036_11395857.jpg



この川はパリ市内のど真ん中を流れている川で、
あきらかに神気を運んでいるようにも見える。
東京もそうですね〜。


そしていろんな人たちと仲良くやりながら
時間は流れていき、



ワイン呑む!
ロシア人のオネーサン。
c0220036_11453462.jpg




楽しくて写真撮り忘れまくってるけど、
たまたまこの方が写真撮って!となったので、、、(ロマンス無し...)


名前はナディアさん。こう見えて彼女と僕は同い年でした。笑
とにかくみんないい人。


近くのBARにいったり、

スーパーでワイン買ってきて呑んだり、

ワインがそこそこおいしいのでも3ユーロとか
チーズも2ユーロとか、

なんじゃーい。日本高すぎるっす!



そんで次はルーブル美術館。
死ぬまでには一度いっとくべきプレイスとして名高いこの場所。


まずは玄関。
c0220036_1158581.jpg




中は広い広い。
全部ちゃんと見るには一日じゃ足りないかも。


なんと本物のモナリザ姉さんが帰って来ているとの噂で
いろいろ見た後、行ってみた。



それはそれはすごい人で賑わっていて、

最初はどこにあるかわかんなかったのだけど、

それはほんの一瞬で、


垂れ流されているその妖気?
のようなオーラにすぐに気がついた。


大きな大きな絵画がたくさん飾ってある部屋の中央に
ぽつんと小さなモナリザ。


みんな平気で写真とかとっていたけど

僕は恐怖で足がすくんでしまって

身動きが取れなかった


体中の『ヤバイぞ信号』が鳥肌となって知らせてきて
しばらくその場で思考停止状態。。。



何がそんなに怖いのか?って思うかもしれないけど
ほんと一回見て!
わかるから。あれは人の手を渡りすぎてる。



とにかくその場を逃げるように退散して、
ぼーっと考える。



絵画ってこんなにすごいのか。

モナリザだけじゃなく、たくさんの絵画が僕を貫いていく。


ヒトが創ったモノってあそこまですごくなるのか。





そしてすっかり精魂尽き果て、ルーブルを後にして
カップルひしめくセーヌ川を繋ぐ橋で一休み。

c0220036_1219189.jpg



よく見ると鍵がたくさんかけてあって、

これはカップルの人たちが『ワタシタチハナレナイワ、ジュテ〜ム』
という意味合いが込められているそうな。


そしてその向こう側に見えるのが皆様!

セーヌ川の中州、シテ島です。

シテ島を発見した瞬間、歩き疲れていた足と
パワーあるものと触れてすり減っていた心に
一瞬で潤いが戻ってきた。


なんだろ。この癒し。


舳先を見ただけでこの潤いということは
島に入ってしまうと一体どうなるんだろう。。


気がつけば僕は、競歩くらいの足並みになっていました。



そんでシテ島潜入。
c0220036_12271689.jpg



すごいきもちいい。
体の中から心まで新しい風が入ってきて、
全部洗い流してくれそうな気がした。


なんかそこだけ晴れてて、
白いキラキラしたものがたくさん散らばっていた。
きれいだ。。


そしてノートルダム大聖堂へ
c0220036_12301335.jpg



中はこんなん
c0220036_12305343.jpg



横からー!
c0220036_12392622.jpg



そして屋上
c0220036_12314734.jpg



ついでに僕もー
c0220036_313051.jpg



そしてずいぶん長い間屋上で過ごした後、


シテ島の東の舳先へ。

すると、バンドの演奏が聴こえる。
おお、狭い公園の中でインストバンドがライブしている!


早速ビール片手に聴き入る。
c0220036_12383320.jpg


めちゃうめえ。。。(ビールだけでなく...)


あー楽しかった。

ぼんやり晴れた公園でビール飲んでると、
ここにも白いキラキラがあった。

大きいのも小さいのもみんなきれいだった。



とりあえずここらへんで前半終わり☆
疲れたの。。。(笑)

読んでくれてありがとう。
また近々、後半をお届けします!
[PR]

by black-bird-fly | 2010-06-23 12:55 | 日々のたわごと